高松山 妙玄寺(こうしょうざん みょうげんじ)

高松山 妙玄寺 本堂

高松山 妙玄寺(こうしょうざん みょうげんじ)は、慶長5年(1600年)、領主 花房職之公により花房家の菩提寺として建立された寺で最上稲荷の高松城支院である。
境内には宗治公自刃の地として建立された元高松城主清水宗治公の供養塔がある。

この地は、天正10年(1582年)、織田信長の毛利攻略下、羽柴秀吉の備中高松城水攻めにおいて、城主清水宗治公が主君毛利氏への忠義と城下の兵と家族五千の助命の為に舟上にて潔く切腹した所と伝わる。
秀吉をして「宗治は武士の鑑である」と称賛したといわれている。

宇喜多家の重臣であった職之公は、領主として治めるこの地に寺院を建立した際、宗治公の忠勇義烈に敬意を表し「高松院殿清鏡宗心大居士」と記した位牌を祀り、以来、歴代住職により供養がなされ、昭和38年(1963)には供養塔が建立された。

現在でも、毎年6月第一日曜日には、高松城本丸跡にて往時を偲ぶ「宗治祭」が盛大に執行され、遠近から数多くの方々が集まり供養の祈りが捧げられている。

Sponsored Link



妙玄寺と最上稲荷(最上稲荷山妙教寺)

備中高松城攻略に於いて秀吉は、まず備中高松城まで約2kmの眺望に優れた龍王山ー現在の最上稲荷(日本三大稲荷、正式名称は最上稲荷山妙教寺)の境内で、現在は日蓮聖人像が立つ秀吉本陣(一の丸)ーに本陣を構えた。

しかし、高松城は四面が沼田に囲まれた城で清水宗治公を城主に頂く敵兵の防御は固く為秀吉は攻めあぐんだ末、黒田官兵衛の献策により「水攻め」を決断、本陣を石井山に移して築堤し水攻めを敢行、地の利と時の運を得てこの戦を制した。

後の領主・花房職之公は熱心な日蓮宗信者だったことから、領内の寺院を日蓮宗に改宗するとともに、戦により荒廃した最上稲荷山妙教寺の再興に尽力した。妙玄寺は、花房家の導きから妙教寺との繋がりが深く、現在は「最上稲荷高松城支院」と称している。かって備中高松城の守護神として祀られていた「北辰妙見大菩薩」が、職之公により妙玄寺に移され、現在は妙教寺の妙見堂に祭祀されている。(現地案内板を参考)

Follow me!

桃太郎

Share
Published by
桃太郎

Recent Posts

岡山城 本丸

岡山城 本丸は、藩主の住まいで…

3年 ago

岡山城 本丸 下の段

岡山城 本丸 下の段は、岡山城…

3年 ago

花畑隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑隅櫓跡は本丸 下の…

3年 ago

花畑御殿跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑御殿跡は、本丸 下…

3年 ago

隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 隅櫓跡は、現在は民家と…

3年 ago

坂下多門櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 坂下多門櫓跡は、本丸 …

3年 ago