Categories: 名勝岡山県の島

白石島ー笠岡諸島ー

白石島

笠岡沖に点在する笠岡諸島のほぼ中央に位置する白石島は、周囲約10km程の風光明媚な島で国の名勝に指定されている。島には国の天然記念物に指定された「鎧岩」を始め至る所に大きな花崗岩が露出し、独特の景観を呈している。

Sponsored Link



鎧岩

白石島の鎧岩

花崗岩を貫いて噴出したアプライトの岩脈で、碁盤の目の様な割れ目の岩が巨大な花崗岩の表面に張り付いている様子があたかも鎧の様に見えることから名付けられた。「鬼ヶ城」と呼ばれる山頂近くにある。

白石島ビーチ

白石島海水浴場

延長500mにわたる白い砂浜に、透き通った海の白石島海水浴場は、渋川・沙美に並ぶ岡山県下三大海水浴場の一つとして人気がある。シーカヤックやウインドサーフィンなどマリンスポーツも楽しむことが出来る。

大師堂

開龍寺

空海が唐から帰国の際立ち寄り、巨岩の下で修行を行い、島を去る際にここを霊地と定め尊像を刻んで安置したのが始まり。源平水島合戦の死者の霊を弔う為に一寺を建立するなど幾多の歴史を経て今日に至る。

名称 国指定名勝 白石島 昭和18年2月19日指定
所在地 笠岡市白石島
TEL 0865-69-2147 笠岡市観光連盟
概要 島の大きさー周囲約10km、面積約2.92㎢、標高(立石山)169m、

鎧岩ー国指定天然記念物、

白石島海水浴場(渋川・沙美に並ぶ岡山県下三大海水浴場の一つ)、

白石島国際交流ヴィラ(外国人観光客に人気)、

白石踊ー国指定重要無形民俗文化財、

開龍寺ー弘法大師の修行した窟屋のある寺

主な見所 白石島ビーチ(海水浴場)、白石島ハイキングコース鎧岩開龍寺白石島港
白石島国際交流ヴィラ中西屋旅館民宿天城荘白石踊
交通 JR山陽本線笠岡駅より笠岡港まで徒歩約10分、笠岡住吉港から三洋汽船高速船22分、
(普通船35分)、(フェリー45分ー伏越港)、

山陽自動車道笠岡ICより笠岡港まで車約10分、笠岡住吉港から三洋汽船高速船22分、
(普通船35分)、(フェリー45分ー伏越港)

駐車場 笠岡住吉港ー笠岡市観光客用駐車場、笠岡伏越港ー伏越港駐車場、

市営駐車場は夏季有料

Sponsored Link



白石島ハイキングコース

白石島ハイキングコース

「白石島生活環境保全林」の中に造られた遊歩道を利用しておりコース上には、弘法大師のゆかりの「開龍寺」や天然記念物に指定されている奇岩「鎧岩(よろいいわ)」などの見どころも多い。

白石踊石碑

白石踊

源平水島合戦の戦死者の霊を弔うために始められたといわれる盆踊りで、男踊、女踊、笠踊など同時にいくつもの型の踊りが、謡い手と太鼓を中心に輪をなして広がるという独特の優美な踊り。

白石島港

白石島港

笠岡沖に30余り点在する笠岡諸島のほぼ中央に位置する風光明媚な島で、国の名勝に指定されている。笠岡の住吉港からは旅客船が、伏越港からはフェリーが三洋汽船により運航されている。

中西屋旅館

中西屋旅館

白石島ビーチがすぐ前にあるので海水浴やシーカヤックなどマリンスポーツには最適。また、オフシーズン、宿泊客に好評の瀬戸内の海の幸を盛り込んだ料理を楽しみ、島を眺めてのんびりと疲れを癒すのも・・。

白石島国際交流ヴィラ

白石島国際交流ヴィラ

裏山のハイキングコースからは瀬戸内海の多島美、島の集落の眺めを楽しむことができる。国際交流ヴィラはこうした山歩きやマリンスポーツの基地として、一方、島々を眺めながらのんびりと過ごすのも・・・。

民宿天城荘

民宿 天城荘

白石島海水浴場西端にある民宿。海水浴は勿論、シーカヤックなどのマリンスポーツには最適。白石島生活環境保全林、ハイキングコースの入口にも当たり自然豊かな白石島ハイキングの拠点としても良い。

案内図(現地案内板)

Follow me!

桃太郎

Share
Published by
桃太郎

Recent Posts

岡山城 本丸

岡山城 本丸は、藩主の住まいで…

3年 ago

岡山城 本丸 下の段

岡山城 本丸 下の段は、岡山城…

3年 ago

花畑隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑隅櫓跡は本丸 下の…

3年 ago

花畑御殿跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑御殿跡は、本丸 下…

3年 ago

隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 隅櫓跡は、現在は民家と…

3年 ago

坂下多門櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 坂下多門櫓跡は、本丸 …

3年 ago