むかし下津井回船問屋

回船問屋の母屋やニシン倉として使われていた建物をできるだけ当時に近い形で復元してむかしの下津井に関する資料を展示すると共に下津井の歴史・文化・観光情報を提供する施設。下津井町並み保存地区のメインとなる。

Sponsored Link



荻野家の店の間

荻野家の店の間

回船問屋 旧荻野家の店の間で、明治時代中・末期の典型的な店の間を再現したもの。帳場には、木製帳場格子が置かれ、その内側には帳場机、硯箱、銭箱、帳面などを置いて、その前に番頭か主人が座り、主人の背面には帳箪笥が置かれ、その上の神棚には毎朝、店の繁盛を願って火を点していた。

回船問屋 旧荻野家の店の通り土間

回船問屋 旧荻野家の店の通り土間

下津井 回船問屋 旧荻野家の店の通り土間ー時代物のテレビや映画でもよく見かける通り、江戸時代から明治時代にかけての商家では、表通りの入り口から裏口にかけて土間で通り抜けられるようになっている。

名称 むかし下津井回船問屋
所在地 倉敷市下津井1-7-23
TEL 086-479-7890
展示種類 下津井の歴史、文化、観光情報
主要展示品 江戸時代の北前船の模型。北前船に関する説明と資料。
特色 回船問屋の建物をできるだけ当時に近い形で復元。

母屋には回船問屋の店頭の様子を復元、北前船の模型も展示しており当時の繁栄の様子を伺うことが出来る。

また、倉庫を利用した、下津井の歴史、文化、観光情報を提供する「いんふぉめーしょん館」、小イベントが出来、瀬戸内の海の幸を堪能できる食事処「蔵ほーる」、地元の特産品を販売する「しょっぴんぐばざーる館」等もある。

料金 無料
開館時間 9:00~17:00(最終受付16:30)
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
交通 JR瀬戸大橋線児島駅より下津井循環バス18分、下津井港前下車徒歩1分、

瀬戸中央自動車道児島ICより車約6分

駐車場 普通車15台
URL むかし下津井回船問屋

Sponsored Link



荻野家 中の間

荻野家 中の間

旧荻野家の中の間は、店の間と茶の間の間、奥座敷の手前、通り土間側にある。

荻野家 茶の間

荻野家 茶の間

旧荻野家 茶の間は、台所と中の間の間にある。店の間や中の間は座敷や奥座敷を介して中庭に接しているが、茶の間は直接中庭に接している。それぞれの部屋を使用する人達の使い勝手と中庭の役割を考えての良い配置にしていると思う。

旧荻野家 台所

旧荻野家 台所

回船問屋 旧荻野家の台所には、昔懐かしいかまどと流しが置かれている。多くの使用人が働いていたであろう回船問屋の台所にしてはかまども小さく流しも狭いのは何故だろうか?

旧荻野家 中庭

旧荻野家 中庭

回船問屋 旧荻野家の中庭は、母屋と蔵との間に設けられた緑の空間で、座敷、奥座敷と茶の間が接しており、人々が多忙に行きかう通り土間とは違いほっと一息つける空間だったと想像できる。

旧荻野家 座敷・奥座敷

旧荻野家 座敷・奥座敷

荻野家 座敷・奥座敷ー上の写真で向こう側が座敷で手前が奥座敷。座敷は店の間と奥座敷は中の間と接して、どちらも中庭に面している。北前船の積み荷や来客、奉公人が行き交う「通り土間」に面した店の間や中の間と違って中庭に面しているため気分の和む落ち着いた空間となっている。

旧荻野家 衣裳蔵

旧荻野家 衣裳蔵

旧荻野家 衣装蔵は、母屋と中庭を挟んだ向かい側にある。現在は、大きなテーブルと椅子を置き、「蔵サロン」としてグループでの会議などに使用できるよう貸し出している。

収蔵庫

収蔵庫

回船問屋 旧荻野家の収蔵庫は、改修して現在は、民具などの展示スペースとむかし下津井回船問屋のトイレとして使用されている。

いんふぉめーしょん館

いんふぉめーしょん館

むかし下津井回船問屋 いんふぉめーしょん館は、旧荻野家の蔵を改修し、「日本遺産ー荒海を越えた男たちの夢が紡いだ異空間 ~北前船寄港地・船主集落」に関し、下津井地区を中心に写真やパネルで解説をしている。

しょっぴんぐばざーる館

しょっぴんぐばざーる館

回船問屋 旧荻野家 収蔵庫の奥の建物は、むかし下津井回船問屋の「しょっぴんぐばざーる館」=土産物店として使用され、乾物などの水産物を下津井土産として販売している。

荻野家 ニシン蔵

荻野家 ニシン蔵

回船問屋 旧荻野家のニシン蔵は、北前船が北海道から運んできたニシン粕を蓄えた蔵で、現在は改装して「蔵ほーる」として内部を二つに仕切り、貸しホール(絵画・写真展などの展示企画・結婚式、結婚披露宴、同窓会、)とレストランとして使用している。

北前船(千石船)の模型

北前船(千石船)の模型

北前船(千石船)の模型ーこの北前船(千石船)の模型(製作者 川原行啓氏)は江戸時代の北前船を1/13に縮小して制作したもので下津井のむかし下津井回船問屋(旧荻野家)に展示されている。

むかし下津井回船問屋 駐車場

むかし下津井回船問屋 駐車場

むかし下津井回船問屋(旧荻野家) 駐車場は、むかし下津井回船問屋建物と県道岡山児島線バイパスとの間(上の写真)と徒歩で3分ほど祇園神社方面に歩いた所にある。

中庭
店の間
中庭
ニシン倉
茶の間
いんふぉめーしょん館
むかし下津井回船問屋
北前船模型
台所

日本遺産 倉敷 児島下津井・玉島地区  下津井 下津井地区・下津井漁港へ

Follow me!

桃太郎

Share
Published by
桃太郎

Recent Posts

岡山城 本丸

岡山城 本丸は、藩主の住まいで…

3年 ago

岡山城 本丸 下の段

岡山城 本丸 下の段は、岡山城…

3年 ago

花畑隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑隅櫓跡は本丸 下の…

3年 ago

花畑御殿跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑御殿跡は、本丸 下…

3年 ago

隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 隅櫓跡は、現在は民家と…

3年 ago

坂下多門櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 坂下多門櫓跡は、本丸 …

3年 ago