和気アルプス

和気アルプスとは、吉井川と金剛川の合流部、北曽根城跡のある和気富士から北方の神ノ上山にかけての標高170mから300mの連峰のこと。アルプスのように縦走ができ、クライミングを楽しめる岩山もあることから県内は勿論、県外からも多くの登山愛好家が訪れている。尾根沿いの縦走路からは和気の町並みを楽しむことが出来る。

和気アルプスは、約8千年前から約7千300万年前の白亜紀末期に存在した巨大なカルデラ(和気カルデラ)の中央丘(流紋岩溶岩)の一部を構成していたとみられており、赤磐市周匝にある地球史研究所を中核施設としたジオパーク構想でジオサイト候補地の一つとされている。

Sponsored Link



竜王山・涸沢峰方面
烏帽子岩
竜王山(左)・小竜王(右)
名称 和気アルプス
所在地 和気町
TEL 0869-93-1126 和気町観光協会
概要 今回の「和気アルプス」登山では、「和文字焼き」の「和」の字のすぐ右に見える谷になったところから、「和気観音」を通って登った(観音山登山道)。

当初、「和気鵜飼谷温泉」の駐車場に車を置いて、その駐車場のすぐそばから登り、北曽根城跡方面へ縦走する予定であったが、登山道(温泉新道)が個人所有の山で、「登山者によって荒らされる」とのことで通行止めになっていた。

そこで、片鉄ロマン街道(自転車道)を通って、和気観音への参道(観音山登山道)から登り、まず北曽根城跡まで縦走した。

北曽根城跡からは、観音山登山道まで引き返し、観音山⇒エビ山⇒岩山⇒前ノ峰⇒穂高山⇒涸沢峰⇒奥ノ峰⇒槍ヶ峰⇒白岩山⇒和気アルプス鵜飼谷北稜ルート登山口、いわゆる、和気アルプス「表銀座コース」と呼ばれているルートの一部を縦走した。

下山後は、もちろん疲れた体を和気鵜飼谷温泉で十分に癒やして帰宅。

料金は日帰り入浴で大人700円。

今回の登山で思ったことは、今まで何となく眺めていた山が、そこに関心をもち登ってみると結構多くの峰や頂からなっており、非常に奥深いこと、谷を一つ間違えると全く違った所に降りてしまうこと、視点を変えて色々な角度から見ることの面白さなど、当たり前のことであるが改めて再認識した。

特色 和気アルプスは、約8千年前から約7千300万年前の白亜紀末期に存在した巨大なカルデラ(和気カルデラ)の中央丘(流紋岩溶岩)の一部を構成していたとみられている。

カルデラは火山活動によってできた大きな釜状の地形のことで、時間の経過によって削剥・浸食されて釜の形が失われるとコールドロンと呼ばれるようになる。

和気コールドロンはJR和気駅付近を中心として南北約23km、東西約15kmあり阿蘇カルデラ(外輪山=南北25km、東西18km)に次ぐ大きさを持つ。

参考資料:株式会社蒜山地質年代研究所発行 地質技術 第8号 21頁

交通 JR山陽本線和気駅より車で約8分、

山陽自動車道和気ICより車約10分

駐車場

Sponsored Link



観音山
和気観音
観音山(和文字焼き)
和気観音参道入口
和気観音
穂高山・涸沢方面
北曽根城跡方面
ドーム状大岩より
北曽根城跡・エビ山・岩山
表銀座コース
穂高山(ドーム)山頂
和気アルプス遠望
槍ヶ峰山頂
吉井川・原・鵜飼谷温泉方面
白岩山山頂
つつじの道
涸沢峰から 
白岩山
鵜飼谷温泉方面
岩山山頂
鵜飼谷北稜ルート方面
前ノ峰山頂
奥ノ峰
エビ山山頂
北曽根城跡
案内図

Follow me!

桃太郎

Share
Published by
桃太郎
Tags: 和気町

Recent Posts

岡山城 本丸

岡山城 本丸は、藩主の住まいで…

3年 ago

岡山城 本丸 下の段

岡山城 本丸 下の段は、岡山城…

3年 ago

花畑隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑隅櫓跡は本丸 下の…

3年 ago

花畑御殿跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 花畑御殿跡は、本丸 下…

3年 ago

隅櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 隅櫓跡は、現在は民家と…

3年 ago

坂下多門櫓跡ー岡山城 本丸 下の段ー

岡山城 坂下多門櫓跡は、本丸 …

3年 ago